アクセス解析は、業務効率を上げるシステム開発の第一歩と言えるでしょう。

アクセス解析ツール

SEO対策などのネット集客や、誹謗中傷対策は問題点の抽出が最優先事項です。
そこでWEBサービスの必須ツールになっているのがアクセス解析ツールです。
アクセス解析のイメージ

例えば会社のホームページを閲覧している人が、一日に何名いて、さらに検索エンジンや口コミサイト、広告先URLなどアクセスした方がどこから飛んできたのかを明確化します。
ネット集客する上では、どのサイトから飛んできたのか把握する事は大切で、アクセス解析を行わないと効果がない広告に費用を払い続けたり、ネット集客の取り組みを行っても効率が悪くなってしまいます。

 

アクセス解析ツールは無料のものも多数あり、無料ツールで有名なのはGoogleアナリティクスです。
総合力が高いのが魅力で、IT企業やSEO対策会社も導入している所が多いです。

 

しかし、無料ツールには使用の限界があり、カスタマイズ性がありません。
また、広告先の効果を確かめるには十分な機能ですが、誹謗中傷対策の問題点を探すなど、応用した使い方には弱いデメリットがあります。

 

ほかにも有償の汎用ツールなども多数ありますが、その中でもカスタマイズ性が高い専門業者の開発するツールの利用をおすすめします。
SEO対策や誹謗中傷対策を得意にしている専門業者だからこそ、盲点をついたシンプルかつ使い易いツールを用意しています。

 

また、自社で開発しているシステムである事や、オーダーメイドシステムも得意にしているのでカスタマイズや無茶な要望にも柔軟に対応してもらえます。

 

アクセスだけではなく中傷や悪評の対策も抽出

誹謗中傷のイメージ
通常のアクセス解析ツールは、会社のホームページなど特定のURLにアクセスした物だけを分析します。
しかし、それだけでは掲示板などでの投稿や会社の評判、顧客満足度までの分析ができません。

 

Webに強いシステム開発の専門業者では、中傷や悪評の抽出を独自システムによって抽出し、さらに非表示にするなど豊富な対策手段を持っています。
価値のある分析やWEBサービス、ネットによる顧客やリクルーターの信頼の獲得を目指すなら、無料ツールで分析したつもりになるのではなく、徹底的にWEB上の情報を分析して、問題点や傾向を丸裸にしてからプロモーションをかける事が望ましいです。

 

参考記事:アクセス解析や誹謗中傷の対策は専門業者に任せるべき?

TOPへ